もなちゃんの英語道場 ~TOEIC900と英語通訳を目指そう~

高校生/大学生/ADHD/学習障害/ニート/フリーターetcが TOEIC900 TOEIC990 を目指すための英語道場

確実にできるマインドフルネス実践法(よく分からない、できない人向け)①

 

みなさん、『マインドフルネス』という言葉を知っているでしょうか?

 

ストレス解消法や禅の作法としてよく知られているのは呼吸法ですが、ぶっちゃけそんな一過性の簡単なものではないです。

 

今回は人生に行き詰った人、鬱、発達障害持ちの方向けに、今からできる『マインドフルネス実践法』をお教えします。

 

記事の最後に、マインドフルネス(解脱法)と厳しい目標達成の両立を目指したマインドフルネス式PDCAサイクルの紹介をしているので、ぜひ最後までお読みください。

 

 

 

マインドフルネスでよく紹介されるのは、『自己受容(自分を認めて許しましょう)』&『格式ばった呼吸法』です。

 

勿論毎回の仕事(勉強や家事)の休憩時間や寝る前、休日にやれば、独学でも効果があることは否定しません。

 

否定はしませんが、自己受容のやりすぎで過剰に開き直ってしまったり、無気力になったり、人生の目標を見失って無計画に仕事を辞めてしまったりするなど、それなりのリスクが伴う方法であるのも事実なので、

 

私なりに人生を楽しみつつきちんと仕事や勉学も充実させるためのマインドフルネス法ってのを考えてみました。

 

いくつかステップ(段階)があるので心してお読みください。

 

マインドフルネス レベル1

第一原則 『Aをしている間は、Bができない』をはっきりと理解(自覚)する。

第一原則は『Aをしている間は、Bができない』です。

 

 例えば、

 (勤務中に)仕事をしている間は、スマホSNSで遊ぶことはできない。

 (勤務中に)仕事をしている間は、ゲームをすることができない。

 (勤務中に)仕事をしている間は、求人探しなど就職活動をすることはできない。

 (勤務中に)仕事をしている間は、英語を勉強することができない。

 (勤務中に)仕事をしている間は、定期試験の勉強や課題(宿題)はできない。

 (勤務中に)仕事をしている間は、自宅の家事をすることができない。

 

逆に以下も成り立ちます。

 

 スマホSNSで遊んでいる間は、仕事ができない。

 ゲームをしている間は、仕事ができない。

 求人探しなど就職活動をしている間は、仕事ができない。

 英語を勉強している間は、仕事ができない。

 定期試験の勉強や課題(宿題)をしている間は、仕事ができない。

 自宅の家事をしている間は、仕事ができない。

 

【注意:スマホSNSなどで遊びながら『金稼ぎ』はできるし、ゲーム実況者はゲームをしながら仕事『金稼ぎ』をしていると批判する人へ】

 確かに一時は稼げるかもしれませんが、遊びやゲーム実況で『お金を稼ぐ』には『客にサービスを提供し続け、客を満足させ続ける』という責任が付き纏います。

 『お客を満足させれなく』なれば、その『客』は離れていくでしょうし、『客の固定化(新規流入がない)』状態を放っておくと『客自身の何らかの事情(結婚や出産、転勤、高齢化などのライフイベント』のために『固定客は減っていく』ということは忘れない方がいいです。長時間スマホ使用することで、疲労が溜まったり、お金を稼ぐというプレッシャーから変なことをやりだして赤字を出したり、、など精神を病んでしまう可能性は高いです。以上の理由から、仕事(お金稼ぎ)は『遊びや快楽だけでは成立しない』というのが私の考えであり、独立やフリーランスを志した99%が挫折する理由でもあります。世の中は甘くありません。本当に稼ぎたければ薄利多売の安売りを辞めて単価を上げるしかないですね。私の記事も一つ1000円で売れないかなあ(願望)ww

 

さらに、

 スマホSNSで遊んでいる間は、勉強ができない。

 スマホSNSで遊んでいる間は、家事ができない。

 ゲームをしている間は、他のことは全くできない。

 就職活動をしている間は、英語の勉強はできない(本腰入れてやらない方がいい)。

 

 定期試験の勉強や課題(宿題)をしている間は、スマホで遊べない。

 テレビを観ている間は、勉強はできない。

 

以上も成り立ちます。

 

そしてさらに重要なのが『休息&睡眠』と仕事、勉強、ゲーム。

 

 (体調が悪くて暇だとしても)テレビを観ても休息にはならない。

 (体調が悪くて暇だとしても)ゲームをしても休息にはならない。

 (体調が悪くて暇だとしても)SNSで他人に愚痴を吐いても休息にはならない。

 

第二原則にも関わってきますが、疲れたら横になってベッドで深呼吸をするか、そのまま寝てしまいましょう!!

 

第二原則『Aをしている間は、Bはどうせできないのだから、Bのことは考えるのを諦める』

 (勤務中に)仕事をしている間は、どうせスマホSNSで遊べないのだから、スマホSNSのことを考えるのを辞めよう。

 (勤務中に)仕事をしている間は、求人探しなど就職活動をすることはできないのだから今は転職のことは考えず、帰ってからスマホの前でゆっくり求人を探し、履歴書を送ろう。

 (勤務中に)仕事をしている間は、定期試験の勉強や課題(宿題)はできないのだから、帰ってから勉強しよう。

 (勤務中に)仕事をしている間は、自宅の家事をすることができないのだから、ロボット掃除機を導入しよう。

 

履歴書を送ったら、一次審査が通過するかどうかは分からないのだから、メールが来るまでは、今の仕事を頑張ろう。

 

 テレビを観ても休息にはならないから、諦めて寝よう。

 ゲームをしても休息にはならないから、諦めて散歩に行こう。

 SNSで他人に愚痴を吐いても休息にはならなから、諦めて散歩に行こう。

 

 疲れたら横になってベッドで深呼吸をするか、そのまま寝てしまいましょう!!

 

第三原則 『どうしても他のことを考えてしまう時、はマインドフルネスの深呼吸を実践しよう!!』

どうしても他のことを考えてしまう時、はマインドフルネスの深呼吸を実践しよう!!

 

深呼吸をする

 

次回記事はコチラ →  確実にできるマインドフルネス実践法(まとめ)②

 

 

下から本を購入していただけると、ブログ継続の励みになります。

よければ購入をお願いします。


Amazon.co.jp Amazonで 『マインドフルネス』 で検索する

 

 

 

 

マンガでわかる大人のADHDコントロールガイド  2015 福西 勇夫

https://amzn.to/2Y5Qhgw

マンガでわかる アスペルガー症候群の人とのコミュニケーションガイド  2016 福西 勇夫

https://amzn.to/2PV6n82