もなちゃんの英語道場 ~TOEIC900と英語通訳を目指そう~

高校生/大学生/ADHD/学習障害/ニート/フリーターetcが TOEIC900 TOEIC990 を目指すための英語道場

確実にできるマインドフルネス実践法(まとめ)②

今回も仕事とストレス軽減を両立させるためのマインドフルネスのやり方を解説していきます。

 

 

まずは前回の復習です。

 

かなりシンプルに加筆修正し直したので、再度お読みください。(前回はコチラ→ 確実にできるマインドフルネス実践法① )

 

第一原則 『Aをしている間は、Bができない』をはっきりと理解(自覚)する。

 (勤務中に)仕事をしている間は、スマホSNSで遊ぶことはできない。

 (勤務中に)仕事をしている間は、求人探しなど就職活動をすることはできない。

 

 (体調が悪くて暇だとしても)テレビを観ても休息にはならない。

 (体調が悪くて暇だとしても)ゲームをしても休息にはならない。

 (体調が悪くて暇だとしても)SNSで他人に愚痴を吐いても休息にはならない。

 

第二原則『Aをしている間は、Bはどうせできないのだから、Bのことは考えるのを諦める』

 (勤務中に)仕事をしている間は、スマホSNSで遊べないのだから、スマホSNSのことを考えるのを辞めよう。

 (勤務中に)仕事をしている間は、就職活動をすることはできないのだから今は転職のことは考えず、帰ってからスマホでゆっくり求人を探し、履歴書を送ろう。

 履歴書を送ったら、一次審査が通過するかどうかは分からないのだから、メールが来るまでは、今の仕事を頑張ろう。

 

 テレビを観ても休息にはならないから、諦めて寝よう。

 ゲームをしても休息にはならないから、諦めて散歩に行こう。

 SNSで他人に愚痴を吐いても休息にはならなから、諦めて散歩に行こう。

 

第三原則 『第二原則が守れない時(どうしても他のことを考えてしまう時)はマインドフルネスの深呼吸を実践し、現実のやるべきことに戻ろう!!』

 

 第二原則が守れない時(どうしても他のことを考えてしまう時)はマインドフルネスの深呼吸を実践し、現実のやるべきことに戻ろう!!

 

深呼吸のやり方は何でもいいです。

1~2秒の短時間でもいいですし30秒かかってしまっても構いません。

 

第一原則と第二原則ができていれば、割と簡単に雑念が消えていくのに気付けるかと思います。

 

それでも、深呼吸をしても疲れが取れない場合はすぐに横になりベッドで深呼吸をするといいです。

 

横になって数分経っても頭がスッキリしないのならば、そのままタイマーをセットして20分程寝てしまいましょう!!

 

休日ならばガッツリ寝てしまっても構わないかと思います(鬱の疑いがある方や、心が病んでいる方は特に睡眠はしっかり取りましょう)。

 

 

さて、かなり理解は深まったかと思いますので、実際に仕事中や入眠前(寝れない時)にやってみてはいかがでしょうか?

 

では、今回はさらに極端に思考を断捨離し、生産性を高めていきます。

 

今回紹介するのは、「グレート・ギャッツビー」で知られるアメリカの小説家、F・スコット・フィッツジェラルドが、当時11歳の愛娘スコッティに宛てた手紙の文言です。

 

気にかけておくべきこと -スコット・フィッツジェラルド

 

いつも気にかけておくべきこと:
 勇気
 清潔さ
 効率(費用対効果)
 馬術(適度な運動)

 

それから……

気にかけないでよいこと:
 大勢を占めている意見
 人形(ゲーム)
 過去
 未来
 大人になること
 自分より優れている人
 大成功(完璧さ)
 自分の過失によるものではない失敗
 蚊、蝿、虫
 両親
 男の子(異性)
 つまらぬ人や物事
 ただの快楽
 自己満足

 

 (愛娘へ父親から考えてほしいこと) 

 同年代の人と次の点で比べてみて私はどうか
  (a)学識
  (b)人を本当に理解しているか、人と仲良くやっていけるか
  (c)自分の体を使える道具にしようとしているか、それともおろそかにしているか

 

(最後にもう一つ)気にかけておくべきこと:
 今、自分が何をしようとしているかということ

 

 心から愛を込めて
 パパ

 

 

 

さて、大体、マインドフルネスとは何かというものが、分かってきたのではないでしょうか?

 

本日、マインドフルネスの実践法について本屋を物色してきたのですが、4冊ほどざっくり読んでみていい本を見つけたので紹介します→ マインドフルネスストレス低減法  2007/9/5 ジョン・カバットジン https://amzn.to/3g59Zz8

 

下から本を購入していただけると、ブログ継続の励みになります。

よければ購入をお願いします。

Amazon.co.jp Amazonで 『マインドフルネス』 で検索する

 

 

 

 

マンガでわかる大人のADHDコントロールガイド  2015 福西 勇夫

https://amzn.to/2Y5Qhgw

マンガでわかる アスペルガー症候群の人とのコミュニケーションガイド  2016 福西 勇夫

https://amzn.to/2PV6n82

 

 

 

次回予告

 

認知行動療法のマインドフルネスとPDCAサイクルを混合した

『マインドフルネス式PDCAサイクル

PDCAサイクルをの各PDCAの段階毎にマインドフルネスを導入することで、

化物語サイコパス優等生『羽川翼』を擬似的に再現する方法

 

近日紹介!!