もなちゃんの英語道場 ~TOEIC900と英語通訳を目指そう~

高校生/大学生/ADHD/学習障害/ニート/フリーターetcが TOEIC900 TOEIC990 を目指すための英語道場

TOEIC900を目指すための具体的な修行方法

TOEIC900を目指すための具体的な修行方法は以下の通り。

◆用意するもの◆

☆デジカメ(スマホ
☆修正テープ(15個以上)

シャープペンシル(必要なら消しゴムも)
☆公式問題集
TOEIC TEST 必ずでる単 スピードマスター 上級編 600点突破編 熟語編(つまり3冊分)

☆机の上に敷くための新聞紙(これがないと修正テープの削りカスで机が汚れる)

 

 

以上を使って、英文を虫食い黙読をしていきます。  参考→ 虫食い英文の暗唱チャレンジ ~TOEIC900を目指そう~

一周目は一文につき1つ消し、二週目は2つ、三週目は3つと増量していきます。

 

 

第二言語学習研究に基づいているけど、修正テープで本格的にやった人はおそらくいないんじゃないかなと思う。(ネットで調べたら、修正テープ使用は10人未満だったけど、学校教育でかなり使われているようで吃驚しました)

 

それでは、具体例を説明していきます。

まず、簡単な英単語帳を使う方から説明すると、

f:id:monachan-eigodojo:20200521092539j:plain

1週目

新聞紙を机の上に敷いた後、任意の英単語帳のページを開きます。

右のページの例文の赤文字になっている単語を修正テープで消していく。

ページの全ての例文の赤文字を消したら、例文を虫食い英文の状態のまま黙読。

左のページはなるべく見ない。

それでも分からなかったら左のページの見出し語ですぐに確認。

 

2週目

シャーペンで単語帳の例文の中で、知っている単語を例文の中で1つ、もしくは2つ選んで左のページの対応する見出し語単語の空欄に書き込んでいく。

書き込みが終わったら、その単語を今度は右の例文から修正テープでどんどん消していく。

うっかり消しすぎちゃったときは、シャープペンシルの芯を引っ込めて、シャーペンの先で削り取るといい(この時、新聞紙を敷いていないと、机に白い削りカスがくっついて取れなくなるので注意)。

 

f:id:monachan-eigodojo:20200521092539j:plain

完成すると上の写真のようになるよ。

慣れてきたら、最初から左のページにシャーペンで虫食い候補の単語を書いていき、まとめて消せるようになる

3週目(暗唱チャレンジ)

新聞紙はもはや必要ありません。上の写真の状態で暗唱するだけです。

この3週目は日にちを開けてやっても大丈夫です。 ほぼ次とやることは同じになります→もなちゃんの英語道場 虫食い音読(黙読)実践編

 

せっかくなので、おすすめの修正テープも紹介しておきます。あくまで提案ではありますが、消すところが透明になっているので狙った文字を消しやすいです。もなちゃん(中の人)もこれで勉強してます。

 

「必ず☆でる単」シリーズの英単語帳は文字の大きさ的にピンク色の6mmのやつをオススメします。

f:id:monachan-eigodojo:20200521094726j:plainf:id:monachan-eigodojo:20200521095016j:plain

 

近所の100均で買う時は、なるべくメーカー品のPlusとかTombow、SEEDのものを購入すると間違いがないです。安物を買うと使いにくかったり灰色だったり見難いです。ちなみに、何を消すのか分からなくなっても、蛍光灯の光で透かすと裏から読めます。最悪、シャーペンの先で削って文字を発掘すればいいです。

 

 

次に、公式問題集は

①事前に写真を撮ることと

②机を汚さないように新聞紙を敷くこと

 

以外は、次を参考にすればいいです。→虫食い英文の黙読の見本を見せるよ  

 

時間があればTOEIC公式問題集の方も詳しい方法をアップします。

 

公式問題集は文字のサイズ的に5mmの修正テープを使うと良いです。

 

 

それでは良い英語ライフを!!

 

monachan-eigodojo.hatenablog.com

monachan-eigodojo.hatenablog.com