もなちゃんの英語道場 ~TOEIC900と英語通訳を目指そう~

高校生/大学生/ADHD/学習障害/ニート/フリーターetcが TOEIC900 TOEIC990 を目指すための英語道場

【おすすめ】今、大学生が絶対に身に付けない方がいい「稼げる(と言われている)3大スキル」!(パロディ)

*注 この記事は ゆっけ@開始25日で4桁収益ブロガー @yukke_ylog 

ゆっけ@開始25日で4桁収益ブロガー (@yukke_ylog) | Twitter さんの 

【おすすめ】今、大学生が絶対に身に付けておくべき稼げる3大スキル! | ワイログ

のパロディです。

 

 

 

大学生が絶対に身に付けない方がいい「大学生が絶対に身に付けておくべき、稼げる(と言われている)3大スキル!!

 

学生の本分は『自分の学業』(特に留年は絶対NG)と『人との交流』であるというスタンスから批判していきます。

 

ただし、

「将来してみたいことに関連している」、「人との交流に繋がるように工夫できる」、

 

なら問題がありませんし、

 

「興味があり、どうしてもやってみたい」というならとりあえずやってみて、問題を起こしそうならさっさと撤退しましょう。

 

 

この記事のまとめ

「結論」学べるものは確かにあるが、時間の無駄(浪費)になる確率の方が高い

 

1 プログラミング

①仕事に困らない → 大学生なら転職よりも先に就活を頑張ってきちんとした企業に就職し、きちんと厚生年金に加入してとりあえず退職金が貰えるくらいの年数(5年以上)は働きましょう。

 また、転職できると思って日々の仕事をしていると割と上司に見抜かれ、社内で噂になったりします。早期退職への原因になったり、昇進の査定に響かないとも限らないので、やるならひっそりとやりましょう。

 自分は副業で働けると思っている人は(実際に稼げるかどうかはともかく)就活で失敗しやすい(あくまで実体験に基づく印象です)ので、退職金と厚生年金制度(後述)があれば、転職や副業を全く考えなくても人生は生きていけるってこともどうか知っておいてください。

 

退職時の基本給40万円の場合、

5年勤続後なら、支給率1.2%=退職金48万円。

10年勤続後なら、支給率2.4%=退職金96万円。

20年勤続後なら、支給率12%=退職金480万円

 

②独立しやすい →①厚生年金じゃなくなるけど本当に大丈夫?

        →②技術の陳腐化、もしくは需要がそもそもなくなったら?   

 

①厚生年金じゃなくなるけど本当に大丈夫?

厚生年金については国民年金に比べて約8万円/月増えると言われています(法改正でフリーランサーの年金制度も変わる可能性は否定しません)。

 

②技術の陳腐化、もしくは需要がそもそもなくなったら?

 技術の陳腐化は過当競争による賃金の低下を指します。また、AIなどの技術革新や社会構造の転換によって仕事そのものの需要がなくなる可能性があります。

 どちらも会社で働いていても起こりえますが、リストラにあってもとりあえず雇用保険の失業給付(30日)が貰えるし、会社からのリストラなら退職金は満額出ますし、会社からの依願での休業なら給料の6割は保証されるし、業績悪化でもボーナスはカットされるかもしれませんが基本給は出ます。

 

③独学でも身に付けられる →本当に身に付けられる?

無料公開の講座やプログラムを終えただけで、競争力のあるスキルが身につくと思っているのならあなたは元々天才です。

 

①稼げるまでに時間がかかる → その金にならない時間(期間)をそのままバイトの時間にした方が良いんじゃね?

②とにかく挫ける → お金を貰えないこと(壁)に何時間も唸って、結局挫折するかもしれないってMなの?ドMなの?

 

 

 

 

 

2.せどり 

←発注ミスや単純に売れなくて在庫の山を抱えて今までの純利益がゼロ(むしろ赤字に)。もしくは過当競争の中で忙殺されて結局時給が低くなってバイトの方が結局良かったり??

 


3. ライティング 

←タイピングが速くなったり、文章力や構成力は上がるので一応オススメ。ただし、やはり時給はお察し。

 

 

4.ブログ 

AI時代にどうなるか全くわからない。

頑張れば確かに一時は儲かるかもしれないが、結局Googleさんの検索結果次第、Twitter Instagramのフォロワー数しだいっていうのと、10年、20年後のAI時代に広告収入のビジネスがどうなるか不明というリスクは考えもの。

 

人生でことお金稼ぎという面で成功する3つの方法!!

1. 会社にしがみついて生きる(就活マジで大事)

2. PDCAサイクルを回しながら収益第一でとにかく無駄を省いて(あまり好き嫌いせず)工夫しながら副業で数万~数百万稼ぐ

3. 収益なんか考えないで、適度に会社にしがみつきながら余暇の範囲で収める

 

稼ぐなら大学生は将来に向けて勉強(投資)?

公認会計士の資格持ってて、英語ができるなら年収1000万円超えるって本当らしいです。

 

 

やっぱり英語勉強して給料いい仕事見つけようぜ!!

ってことで具体的な英語の勉強法は下↓

monachan-eigodojo.hatenablog.com

monachan-eigodojo.hatenablog.com

 

 

さて、かがみさん のツイッター企画(下↓)で他のブロガーさんと絡む機会があったので、私らしくアンチ記事を書いてみました。

 

 

かがみ | TOEIC 940点のイラストレーター志望 (@returnee_blog) | Twitter